個人教授について

 昨日、個別操法の受け方について書いたので、今日は、個人教授について書いてみたいと思います。

 

 教授となっていますが、複数人での参加も出来ます。個人、複数人それぞれ違った楽しみがあると思います。ただ複数人の場合、密度の濃い稽古をするため、最大四人程度にさせていただいています。

 稽古される方の体調、季節などをおもんばって行い、都度新鮮な技法を使うように努めています。

 稽古は主に、動法と内観の稽古になります。

 動法はかつて日本で自然に行われていた身体動作を学びます。飛脚や、駕籠運びの驚異的な脚力の記録を見ればわかりますが、身体動作法は西洋科学に基づく近代体育とは真逆であり、先祖戻りすることで、大きく身体感が変わります。

 カタの世界に没入された時、「なんだか自分の体ではないようです」と言う嬉しいことばがよく聞かれます。

 また内観の稽古は次のことが主題です。普段みなさんはあまり感じてないと思いますが、実際の体と自身の取り扱っている体にはズレが生じてます。観念が作る体を体験いただき、自身の身体感を抜本から変えていく、そんな稽古を行ます。

 

 個人教授を通して、整体生活を考え、身体を学び直すという機会にしていただければと思っています。稽古は経験や年齢に関係なく、老若男女どなたでも参加できます。興味のある方はご予約にうえ、一度ご体験下さい。

 

2024/12/2 Sosuke.Imaeda